[レビュー]J:COM NET 1Gコースの切り替え方法と感想

[レビュー]J:COM NET 1Gコースの切り替え方法と感想

以前、フレッツ光からJ:COM NET・J:COM PHONEに乗り換え、J:COM TVを導入したお話をしました。
その後、J:COM TVを解約し、J:COM NET・J:COM PHONEのみ契約を続けているのですが、ネットの方は320Mコースがデフォルトになっていたみたいです。
それが最近1Gコースの提供を始めたようで、本来は320Mコースから1Gへの変更は500円プラスしなければいけないところ、我が家はモデムのレンタル料を支払っているため、同じ価格で変更できるとの提案がありました。
特にこちらにマイナスになることはなさそうなので1Gコースに変更してみることにしました。
 
今回は、J:COM NET 1Gコースの切り替え方法とその感想についてお話します。
 
 
 

J:COM NET 1Gコースの切り替えの流れ

コース変更自体は電話だけで済みました。
その際に、言質を取るためにか録音をしたいと言われました。
スマホユーザである場合、利用しているブラウザの種類を訊かれました。
 
私の場合は、SMSにURLが送られてきたのでタップすると録音画面に遷移し、指示通りに操作し、320Mコースから1Gコースへの変更を了承する会話を録音されます。
 
そのあとは、モデム交換をするための工事の日程を決めます。
大まかな時間(例|13:00~15:00)を決めて、当日に時間がせまってきたら電話で詳細な時間をつめます。
 
作業員が来たら、モデムの交換をしてもらい、新しいwifiの設定をしてもらえます。
在宅していない住人がいる場合は、設定方法を書いた紙をくれるのでそれを見ながら自分で設定します。
J:COM NET 1Gコースの切り替えの流れ
 
 
 
 

数週間使ってみての感想

正直、早くなったと言う実感はありません。
また、以前の320Mコースを導入したときと似たように、wifi接続が不安定ですぐに接続が切れてキャリア回線に切り替わったりします。
使い始めはそんなものでしょうか。
 
 

 

J:COM NET 1Gコースに変更しようか迷っている人へ参考になれば幸いです。