七夕の夕食にぴったり☆涼し気な手まり寿司とそうめんレシピをご紹介!

七夕の夕食にぴったり☆涼し気な手まり寿司とそうめんレシピをご紹介!

もうすぐ七夕がやってきます。
神社などでは笹にかかった短冊を目にすることもありますが、日常に追われているとこのようなイベントごとには関わらない人も多いでしょう。

ですが、せっかくなのでもっと身近で七夕の雰囲気を感じられるよう、Yahoo!JAPANクリエイターズで動画公開されている、七夕の夕食にぴったりで涼し気な手まり寿司とそうめんレシピをご紹介します。

 

下ごしらえ

①酢飯を作る
②ラディッシュ、キュウリ、オクラを輪切りにする
③人参を星型に抜いて茹でる
④キュウリを短冊型に薄切り
⑤マグロ、鯛、サーモンの刺身を用意
⑥そうめんを適量茹でる
⑦トッピングの木の芽など好みで用意

 

 

作り方

ラップにラディッシュを花のように並べ、その上に酢飯をのせてラップで巻いて形を整えます。

 

ラップにキュウリを花のように並べ、その上に酢飯をのせてラップで巻いて形を整えます。

 

ラップにマグロの刺身を置き、その上に酢飯をのせてラップで巻いて形を整えます。

 

ラップに鯛の刺身、青じその順に置き、その上に酢飯をのせてラップで巻いて形を整えます。

 

ラップにサーモンの刺身を置き、その上に酢飯をのせてラップで巻いて形を整えます。

 

お皿に並べて星型の人参、オクラ、木の芽などをトッピングします。

 

お皿の縁に星型出くりぬいた人参やオクラを散りばめます。

 

茹でたそうめんをくるくると回しながら、お皿に置いていき、そうめんの上下に薄くスライスしたキュウリを半分に曲げて並べていきます。

 

星型にくりぬいた人参やオクラを散りばめていきます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. 今日から7月ですね . もうすぐ七夕、ということでこちらのpicは去年の七夕の日に作ったメニュー . 手まり寿司、くるくる素麺などに星型にくり抜いた野菜を散りばめてキラキラ七夕ごはんの出来上がり! . . Yahoo!JAPANクリエイターズにて動画が公開されています . 動画ではもう少し簡素化してありますが、お好みのお野菜を追加したり、織姫や彦星のおにぎりも作っても可愛いと思います💕 . . 動画の全貌は下記のURL、またはストーリーのリンクからご覧ください! . https://creators.yahoo.co.jp/ayumi/0300027836 . . 2019年も折り返し地点 . 今月もよろしくお願いします! . . #ヤフークリエイターズ #動画 #movie #howto . #七夕 #七夕メニュー #七夕ごはん #七夕そうめん #手まり寿司 #おうちごはん #おうちカフェ#おうちごはんlover #フーディーテーブル #エルグルメ #キナリノ #マカロニメイト #モグナレシピ部 . #foodpic #instafood #foodvsco #onthetable #locari #kurashiru #igersjp #tv_stilllife #temarisushi #tanabata

ayumiさん(@aymswmr)がシェアした投稿 –

完成です!

 

毎日の献立を考えている人は、七夕の日の献立は考えなくてもいいので、作る手間さえ嫌でなければいかがでしょうか。
また、画像だけでは分かりにくい場合は、以下の動画をご参照ください。

ソース:https://creators.yahoo.co.jp/ayumi/0300027836