ジェンダーとメカニズムと偏見 後編

2019年9月20日

ジェンダーとメカニズムと偏見

前回は『ジェンダーとメカニズムと偏見 前編』で『容姿の美しさと仕事の関係』と『女性の肌の露出について』お話しました。
今回は『女性の胸の大きさと男性』、『女性の涙と男性』についてお話します。

 

 

女性の胸の大きさと男性

男性は胸の大きい女性ほど知的・潜在的能力を低く評価する

男性は胸の大きい女性ほど知的・潜在的能力を低く評価する出典:https://pixabay.com/images/id-2282475/

前回取り上げたトピックの『美人上司は信用されない』は男女両方からの評価でしたが、本項のトピックでは男性特有だそうです。

女性が6分間講演をしているビデオを大学生の被験者に見せる。女性は中肉中背でセーターを着用している。バストサイズだけが異なり、A、B、C、Dカップの4種類の動画が用意されている。バストサイズは特に強調される服装ではなく、言語によって明示的に示されているわけでもない。課題は、この動画を見て、その人物の知的な側面について評価をしてもらうというものである。

女性被験者はそうではなかったが、男性の被験者は、バストサイズによって大きく異なった反応を示した。AからCカップまでは評価が明らかに高くなっていったが、Dカップでは大きくその評価が下がったのである。

出典:女性の容姿への「残酷な心理実験」の結果が示す社会のひずみ

そうだろうと思っている男性読者の人もいるでしょう。
実際どうかというと、まったくの間違いとは言い切れないとされている一方、理研脳科学総合研究センターの研究によれば、「女性ホルモンであるエストロゲンが、脳血管を拡張し脳循環を回復することで、記憶を改善する機能を発揮するという、分子メカニズムの一端を解明した」と報告しています。

つまり、胸が大きいということは女性ホルモンが活発に分泌されているため、少なくとも脳の働き(特に記憶力)は悪くないのではないでしょうか。

ここでちょっと疑問なのですが、男性同士ではどこを見て知的・潜在的能力を低く評価するのでしょうか?
身長?体格?

 

男性は胸の大きい女性にはより親切になる

男性は胸の大きい女性にはより親切になる出典:https://pixabay.com/images/id-1724694/

これは男女とももう体験済みの可能性は高そうです。
フランスの心理学者 ニコラ・ゲゲン氏が2007年に発表した研究が次の通りです。

学生の中から容姿は平均的であり、バストの小さな女性を選んでヒッチハイカー役になってもらい、最初は彼女が普段つけているAカップのブラジャーを着用してヒッチハイクをしてもらう。次に、Bカップ、Cカップと大きさを増していくと成功率はどう変わるか、という実験である。女子学生にはノーメイクで、ジーンズとスニーカー、胸を少し強調したTシャツを身に着けてもらっていた。

すると結果は、およそ700人の男性ドライバーのうち、Aカップのブラを身に着けたときは14.92%が車を止め、Bカップでは17.79%、Cカップでは24.00%と成功率が格段に上がったのだ。ちなみに女性ドライバーでは胸の大きさと成功率には有意な関係はなく、いずれも10%以下の成功率となった。

出典:女性の容姿への「残酷な心理実験」の結果が示す社会のひずみ

ここで、巨乳の女性は嬉しく思っている人もいるかもしれませんが、その巨乳に惹かれてくる男性に問題があるかもしれません。

 

巨乳好きの男性ほど女性蔑視の傾向

巨乳好きの男性ほど女性蔑視の傾向出典:https://pixabay.com/images/id-2051424/

ウエストミンスター大学の研究ではロンドンに住む18~68歳の男性361人に対し以下のような調査をしました。

コンピューターで女性の3Dモデル5体を示し、その5体のうち最も肉体的に魅力があるものを評価してもらうことで、男性の性差別的姿勢や女性を物として見る傾向を測りました。

被験者は「女性に対する敵対心」「男女間の関係に対する心構え」「女性の客体化」「性差別に肯定的か」という4つの指標による質問を受け、「女性は男性と対等な性である」という考えを持っているかどうかを明らかにされました。

調査によると32.7%の男性はミディアムサイズの胸を最も魅力的だと感じ、続いて24.4%の男性は「大きい」サイズ、19.1%の男性は「すごく大きい」サイズの胸を魅力的だと感じていることがわかりました。なお、若い男性ほど大きな胸を魅力的だと感じる傾向にあったとのこと。

また、4つの指標のうち、「性差別に肯定的か」という質問は特に女性の胸の大きさと、男性の女性に対する敵対心や客体化の傾向を明らかにしました。

出典:男性の好むバストサイズに関する新たな研究、胸の大きな女性を好む男性は女性蔑視の傾向があることが明らかに – GIGAZINE

「女性の客体化」とは、女性を”モノ”扱いするということです。

つまり、前回の『男性は女性が肌を露出するほど共感力が下がる』と合わせると、巨乳好きの男性の前で、胸の大きな女性が露出度の高い服装をしていると、その男性の共感力が2重に低くなるともいえるのでは?

 

女性の涙は男性ホルモン濃度を下げる

女性の涙は男性ホルモン濃度を下げる出典:https://pixabay.com/images/id-2777564/

ドラマなどで男女が口論しているシーンで、男性が怒鳴っていても女性が涙を見せると男性が黙ってしまう、という場面を見たことがあるでしょう。
これが男性の優しさだと考えている人がいるかもしれませんが、実はそうではないようです。

イスラエル、ワイツマン科学研究所のイダン・フルミン氏は、涙を提供してくれる女性を募り、悲しい映画を観てもらうという実験を行なった。

 そして彼女たちの目からこぼれ落ちた涙を回収し、それを男性に嗅がせたのだ。

 被験者の男性たちは、涙からニオイなどちっとも感じなかった。それでも、フルミン氏らは彼らに女性の顔写真を見てもらいつつ、いくつか質問に回答してもらったのだった。

 質問の1つはこうだ――。

 「今現在のあなたの性欲はどのくらいか?」

 すると驚いたことに、それが低下しているという回答が得られたのである。

出典:女性の涙には無臭の化学物質が含まれており、男性のテストステロン濃度を下げる沈静作用がある(イスラエル研究)

男性ホルモンは攻撃性や性衝動、支配欲求などが強くなる作用があることが知られています。
上記の実験のほかにも調査が進めらた結果、男性が女性の涙のにおいを嗅ぐと、テストステロン(男性ホルモンの一種)の濃度が低下したのです。

 

関連記事→薬指と人差し指の長さで性格や能力の傾向が分かる可能性
     自己中心的な性格の原因
     涙は美容にもいい?感情的になったときに流す涙ってなんだろう

 

Amazon

ブラジャー ルルスマートブラ SK-01 【F75】【2ネイビー】

楽天

【週末限定★店内全品ポイント2倍】【響かないTシャツタイプ】小さく見せる ブラ 【DEFGHIカップ】Tシャツブラ モールドカップ 響かない 小さく見せるブラ 小さく見せるブラジャー 胸を小さく見せるブラジャー ブラジャー 大きいサイズ ミニマイザー Fカップ 胸を抑えるブラ