狡猾、ずるい人の特徴とは?

狡猾、ずるい人の特徴とは?

一般的な人は自分が得をしたいと思っていても、他人に迷惑をかけることを考えて自重してしまうものですが、ずるい人は他人の迷惑など全く意に介しません。
そのため他人をふみ台にしてでも、欲望のまま追求します。

世の中が生きづらい要因の一旦になっている、このような人たちの特徴とは一体どのような特徴があるのでしょうか。

 

“エッ?心身ストレスが天然サプリでケアできる!?”
特許取得のメンタルケアサプリ【ヌーススピリッツ】

 

狡猾、ずるい人の思考

だまされる方が悪いと思っている

だまされる方が悪いと思っている出典:https://pixabay.com/images/id-3096216/

詐欺師がよく言いそうなことですが、詐欺は人を欺いて被害者に財産上などの損失があることなので、もちろん犯罪です。
他人をだますことは財産的には損失にならない場合もありますが、被害者の労力や精神的に負荷がかかっていることが多いため、いわば詐欺の予備軍のようなものです。

ずるい人はこのような考え方で、他人を日常的にだます立場であり、また自分の立場でしかものを考えられないため、だまされる側の心理など知ったこっちゃないのです。

被害者を責める価値観の人かもしれません。

関連記事→いじめっ子の心理と特徴
     嘘つきは精神疾患と脳の働きにも原因あり?

 

誰でも自分が一番大事なはずだと思っている

誰でも自分が一番大事なはずだと思っている出典:https://pixabay.com/images/id-2076798/

自分だけではなく世の中の人が、「自分が一番大事だと思っている」と思い込み、ならば「自分が得する行動をして何が悪い」という偏った思い込みと思考によって、自分の行いを正当化している人は、自覚がなくても他人を蹴落とすずるい人である可能性大です。

関連記事→利己主義者と利他主義者の違い
     自慢話、誇大妄想、共感力の欠如は自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティー障害)の可能性

 

他人は利用するものと思っている

ずるい人は他人とのつきあいに関してメリットがない人とは付き合わず、必ず何らかのメリットがある人しか付き合わない傾向にあります。

ここまで明確に言語化していないでしょうが、友達やパートナーとのつきあいなどで「この人といても何もメリットがないからつきあうのはやめよう」と人間関係を切り捨てる傾向にある人は該当するでしょう。
無償の愛なんてものとは無縁です。

 

関連記事→すぐに他人に頼る人、依存する人の特徴と人格障害の可能性
     毒親の特徴③~言動が支離滅裂、子どもに嫉妬する、利己主義~

 

利用する人、関わってはいけない人など相手を見極めている

世の中誰でも利用できる人間だけではありません。
中には利用しようとすると、返り討ちにしてくる人など、関わってはいけない人もいますが、ずるい人はそういった人を上手くかぎ分けて相手を見極めています。

関連記事→陰湿な人の特徴

 

利益(損得勘定)ばかり追求している

利益(損得勘定)ばかり追求している出典:https://pixabay.com/images/id-1015277/

上記4項目の考え方から見るに利益(損得勘定)ばかり追求する思考です。
何をするにも自分のメリット/デメリットを考えて、常にメリットがあるように行動します。

楽な仕事とキツイ仕事の2択を2人で割り振らなければならない場合は、迷わずキツイ仕事を相手にさせようとする、さもしい心の人でしょう。

 

関連記事→腹黒い人の特徴 後編
     信用されない人の10の特徴

 

 

浮き彫りになる性格的要素

良心の欠如

良心の欠如出典:https://pixabay.com/images/id-2554660/

良心とは、道徳的な善悪を理解したうえで正しく行動しようとすることで、良心がある人はルールなどを守りますが、ずるい人は見られなければいい程度の心持でしょう。
裏をかえせば、見られなければルールなどを破っても構わないと思っていると考えられます。

だまされる方が悪いと思っているということは善悪が判断できないということです。

また、アメリカでは良心を持たない人が25人に1人いると考えられていますが、日本もそれなりにはいると考えられます。

関連記事→面倒ごとを押し付ける人6つの特徴 後編

 

共感力の著しい欠如

共感力があれば、良心も後述する罪悪感が多少はあるのではないかと考えられます。
それは”良心”、”共感力”、”罪悪感”の3つの心理的動作は前頭前野(前頭葉)で行われているため、多少連動はしているのではないでしょうか。

しかし、少しばかり共感性に問題があったとしても良心や罪悪感があれば他人を顧みないずるい人にはならないのではないかと思うので、共感力がかなり欠如しているのではないかと考えられます。

関連記事→共感力が低い人に現れる14の事実
     サイコパスの”共感力の低さ”、”衝動的”、”良心の欠如”は脳の構造によるものだった!

 

罪悪感の欠如

罪悪感の欠如出典:https://pixabay.com/images/id-4065092/

罪悪感があれば、多少なりとも善悪のふんべつがあり、自分がした言動によって反省することができるため、良心もあるのではないかと思えます。

ですが、そもそも悪いとは思わないため、心理的ストッパーが働かず自分ばかり甘い汁を吸おうとするのです。

関連記事→厚顔無恥な人の特徴 後編

 

自己中心的

良心・共感力・罪悪感の3つが欠如していると自己中心的な要素がそろいます。

人はみんな自分が一番なんだから自己中心に決まっていると開き直っているか、まったくの無自覚かのどちらかでしょう。

 

関連記事→自己中心的な人の13つの特徴
     自己中心的な性格の原因
     経営者や役員になる人ほどサイコパスの傾向
     ソシオパス(sociopath)とはどんな人?

 

あなたがもし、ご紹介した思考をしているなら、社会にとって有害なずるい人です。
また、周りにこんな人がいるならできるだけ関わらないことと、利用されないよう弱みを見せないようにしましょう。

 

Amazon

「ずるい人」が周りからいなくなる本

楽天


ずるい人が周りからいなくなる本/大嶋信頼【1000円以上送料無料】