思考がおかしい人の特徴 前編

2019年9月28日

思考がおかしい人の特徴

日々、現代社会で暮らしていると、この人おかしいなと感じることはありませんか?
育ってきた環境が違うため、分かり合うことは難しいと分かりつつも、あまりにも不可解な言動をする人がいます。
そんな人は一体どういった思考をしているのでしょう。

今回は思考がおかしい人の特徴をご紹介します。

 

 

一貫性がない

一貫性がない

  • 言っていることとやっていることが伴っていない
  • 他人への言動をそのまま自分がされると怒ったり傷ついたりする
  • 言ったことややったことをやっていないと言い張る

人間は特に他人に対しては一貫性を求めます。
上記のような言動をしている人と接していると混乱しますよね。

例えば、待ち合わせに遅刻したのに悪びれてもいなかった人が、今度は相手が遅刻したときに怒ったとしたら、「あんたこの間、遅刻してきただろ」と思いますよね。

このようなケースはごくありふれていますが、いざ目の当たりにすると相手に対して疑問を持ちませんか?

また、この一貫性のなさは次項の要素とも関連しています。

 

 

一方的な見方しかできない

  • 客観的な見方、あるいは相手の立場からの見方ができない
  • 自己中心的
  • 物事を決めつける
  • 結果論ばかり言う

こういった人も非常に多く存在し、偏狭さが目立ちます。
自分側の視点でしか見られないため、議論をしても自分の都合のいいことばかりだったり、根拠のない考えを強くおしつけます。

あげくの果てには、すでに結果が出てしまっている物事に対して、「こんなことならあんたに任せないで俺がすればよかった」など、後からなら何とでも言える結果論ばかり言うのです。
結果を知ってからなら反省点はいくらでも分かります。

しかし、結果にたどり着く前の道ではその状況によっては判断材料が足りなかったり、失敗の道へ進まざるを得ない場合もあるのです。
そういったさまざま事情も鑑みることすらせずに、今自分の立場からしか見えるものがすべてとばかりに論じる人は、かなりいます。

関連記事→客観的は”他人の気持ちが分かる”という意味ではない。客観的の本当の意味とは?
     客観性を身に着ける6つの方法
     自己中心的な人の13つの特徴

 

 

思考停止

思考停止出典:https://pixabay.com/images/id-3079071/

ステレオタイプ

ステレオタイプ

人種や性別や職種などを知ると、個性を無視した典型的なイメージに引きずられて記憶が歪められることを示します。

例)A型は几帳面

出典:人間はバイアス(偏見、差別)の生き物~わたしたちを蝕むバイアスたち⑤~

 

前例がないものはダメだと思っている

システム正当化

不利益が多少あったとしても、現状を維持したくなる傾向のことです。
「前例がない」と提案を却下する人はこのバイアスの影響が強いためです。

出典:人間はバイアス(偏見、差別)の生き物~わたしたちを蝕むバイアスたち④~

 

古い習慣を理由なく推奨している

現状維持バイアス

今までの通りでよいと変化を好まない傾向です。
日本人にこの考えが多いと言います。

出典:人間はバイアス(偏見、差別)の生き物~わたしたちを蝕むバイアスたち④~

予想・想像しない

思考停止しているので数十秒後に起こるであろうことでも考え至りません。

集団になると気が大きくなる

リスキーシフト

リスキーシフト出典:https://pixabay.com/images/id-2477988/

普段は穏健な考え方や行動をする人が、集団の中では、そのメンバーが極端な言動を行っても、同調したり一緒になって主張するようになっていくことをいいます。

優等生が素行の悪い友達と付き合っていくうちに、優等生も素行が悪くなっていくのがこれでしょう。

出典:人間はバイアス(偏見、差別)の生き物~わたしたちを蝕むバイアスたち⑤~

そもそも一貫性がないのも、一方的な見方しかできないのも、思考停止しているからと言えるでしょう。

人間の脳は働くととてつもないエネルギーを必要とするため、その機能上、省エネしようとします。
思考停止している人たちは、この機能のままに楽な方に流されていっていると考えられます。

省エネした状態の脳は、短絡的な考えをしがちとなり、”大阪のおばちゃんはヒョウ柄の服を着ている”のような固定観念や先入観先行の思考になります。

思考停止しているのに思考がおかしいというのも不思議な話ですが、他人から見ると、まさか相手が思考停止しているとは思わないのではないでしょうか。
そのため、異様にテンプレなものの考え方をして、決めつけている人はバイアスが強く思考停止している可能性が高いです。

 

関連記事→人は大勢集まるとモラルや責任感がなくなる!集団心理のメカニズムとは?

 

 

 

次回『思考がおかしい人の特徴 後編』