2016年稼ぐ・フリーノマドンナで読まれた記事ランキング発表!! 前編

2017年1月1日

2016年稼ぐ・フリーノマドンナで読まれた記事ランキング発表!! 前編

2016年も年の瀬になってきました。
今回は2016年を振り返ってこれまで閲覧していただいだ記事のランキングを発表していきます。

 

 

10位 メモを取らない人、メモを取っても見ない人の理由

20160619-1

職場で先輩が後輩に仕事の手順を教えても、覚えられない、またメモも取らない、もし取ったとしても見返さないため、何度も同じ内容を聞き返す人にありがちな心理を記事にしました。

一度で覚えられないことは平凡な人なら当たり前のスペックですが、作業を遂行するための努力をしないということに疑問を持つ人が多かったと思われます。

 

9位 IQが高い人の特徴 9項目

20160930-1-4

断定はできないものの、たくさんの国で調査をして得られたIQの高い人に見られる傾向を紹介したものです。
なんとなく想像がついたものから「えっ?!」と驚く内容もありました。
ただし海外の調査結果であるため、日本人には当てはまらなかったり、違法なこともあるので一概に言えないということも考慮してくださいね。

 

8位 ロック好きは自信がない?好きな音楽のジャンルで性格が分かる

20160627-1

思いのほか読まれた記事でした。
好きな音楽ジャンルで性格傾向が分かるものなのかと思いましたが、それも一興ですね。

好きなジャンルが載っていないという人も、複数好きでその内容がかみ合っていないという人もいたと思いますが、当たらずも遠からずでしょうか。

わたしの実感ではラップとクラシックが好きな人は”自己評価が高い”というところが妙に納得してしましました。

 

7位 おせっかい、干渉、口出しする人の心理は?

20160905-1

公私ともにこの部類の人たちに困っているという人が多いのだろうと想像できます。

中には自分はこれで困ったから、後進には手間取らないように先んじて教えておいてやろうという親切心からの助言のつもりかのでしょう。
しかし、まだその困難にぶち当たっていない後進からすると、何も起こっていないうちから自分のやることに干渉しないでほしいという気持ちなのでしょう。
両者ともよくわかります。

記事中では、人のいいおせっかいから、嫉妬心などのマイナスな感情を持って干渉してくる人たちにありがちな心理をお話しています。

 

6位 やる気がなさそうに見える人8つの特徴

20160726-1

ビジネスパーソンが困りやすい問題だということが分かります。
やる気がなさそうに仕事をしている人を見てイライラする人や、逆にそのように見られて困っている人の両方の立場の人がこの記事を読んでくださっているようです。

「人を見かけで判断してはいけない」というキレイごとが流れていますが、結局は見かけが全てだという問題が浮彫になっている証拠です。

 

エルセーヌ

 

 

次回は5位~1位を発表します。