自分を棚に上げる人はもしかして…。セルフモニタリングの低い人の特徴

セルフモニタリングとは

自分の行動や態度が社会的に適切かどうかを自分自身で評価し、調整することをセルフモニタリングと呼ぶ。

出典:セルフモニタリング

セルフモニタリング能力が高い人は、自分が周りからどのように見られているかを重視し、その場の状況に応じて言動を変える傾向にあります。

逆に低い人は、周囲の目をあまり気にせず、その場の状況には流されず、自分の気持ちを優先する傾向にあるといわれています。

誰もが自分の認識について誤っていることがありますが、セルフモニタリングができない人はそれが特に顕著です。

今回は、セルフモニタリングの低い人の特徴をご紹介します。

 

 

セルフモニタリングができない人の特徴

自分を客観視しにくい

セルフモニタリングの定義で記述したように、セルフモニタリング能力が低い人は、自分が周りからどう見られているか、かつ、他人の気持ちに疎いことになります。

つまり、自分を客観的に見ることが苦手な傾向にあるということです。自分のことが分からないと言ったことからするとダニング=クルーガー効果と関係があるかもしれません。

具体的にどのような行動をするかというと以下のようになります。
もちろんこれらがすべてではないことを前置きしておきます。

自分のことを棚にあげる

どこにでも自分の落ち度には顧みず、他人の落ち度を執拗に攻める人がいます。

その人が上司など教える立場である場合は、あなたに言われたくないと思うようなことでも、あえて言わなければならないときがあるかと思いますが、そのときは言葉を選ぶでしょう。

そうではない立場の人や、言葉を選ばない人は棚上げしている可能性が高いです。
どの程度が、言葉を選ばないかという判断は個人の感じ方ですので、かなりグレーな部分でもあります。

そういった場合は他の部分でも当てはまらないかを見てみましょう。

他人の気持ちや行動にはあまり興味がない

つまり、共感力が低かったり、空気が読めないというのが代表的な例でしょう。
または、仕事や雑用、リーダーなど他人に面倒事を押し付けることもあります。

以前の記事に書きましたが、自分は忙しいけれど、他人は忙しくないと言った都合のいい考え方をする人は、他人に面倒事を押し付けて自分は逃げ出すといったことをします。

関連記事→面倒ごとを押し付ける人6つの特徴

 

これら3つに当てはまる人は、ほぼ自分を客観視できていないと考えられます。
非常な迷惑な人と感じますが、その反面いいところもあるのです。

 

一貫性のある言動を取りやすい

たまに言っていることがコロコロ変わって信用できないな、と感じる人がいますが、セルフモニタリングの低い人は、そういったことはあまりないようです。

悪く言えば、”融通が利かない”、”頑固者”とも言いますが、よく言えば、一貫性のある言動を取るため、信頼されやすいとも言います。

 

分野に秀でる傾向にある

セルフモニタリングの低い人は、あまり周りに合わせるのではなく、自分の気持ちに正直に突き進むので、何かに興味を持つと深く追求する傾向にあるようです。

そのため、興味のある分野で秀でる可能性が、セルフモニタリングの高い人よりあると言えます。

 

 

大人の発達障害の可能性

発達障害は身体や、学習、言語、行動において一連の症状を持つ状態で、注意欠如多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群(AS)、学習障害(LD)、発達性協調運動障害を総称した言い方をしています。

自分のことが分からないと言ったことや、1つのことにのめり込みこだわりを強く持つ特徴として、大人の発達障害を抱えている可能性があります。

もちろん可能性なので、セルフモニタリングが苦手だからと言って発達障害であるとは言い切れませんが、セルフチェックしてみてもいいかもしれません。

成人期のADHDの自己記入式症状チェックリスト(ASRS-v1.1)

 

 

関連記事→大人のADHDかも?人の話が理解できない人の7つ可能性
     空気が読めない、融通が利かない、同じことを繰り返してしまう人は自閉症スペクトラム障害の可能性

 

あなたはご紹介した事柄に当てはまりましたか?
当てはまったら、もう少し周りを考慮したほうがいいかもしれません。

一貫した言動ができることや一芸に秀でるところは美徳でも、周りからは”自己中心的で空気を読まない人”と思われている可能性が高いです。

また、他人の落ち度を見つけても、「自分はどうなんだろう?」という問いかけを入れることで、自分を棚上げした発言は減るのではないでしょうか。

 

参考:コミュニケーションと心理学的理論⑤~心理学から見たKY!~
   セルフモニタリングを意識した 、心理学的恋愛の進め方
   過集中とこだわり 発達障害の人のセルフモニタリング方法は?