陰湿な人の特徴

ライフスタイル, 心理・性格

陰湿な人の特徴

告げ口、無視、仲間はずれなど陰湿ないじめは学校でも職場でもプライべートでも起こります。
陰湿ないじめは、陰湿な人がネチネチと長期にわたり行います。
今回は、陰湿な人の特徴についてお話します。

 

 

陰湿の意味

暗くてじめじめしていること。陰気で晴れ晴れしないこと。また、そのさま。
出典:goo 辞書

つまり人に置き換えると、暗い気質で素直に人と関わらないと解釈できます。

 

 

陰湿な人の特徴

打算から友達のフリをする

単に”気が合う””一緒にいると楽しい”という理由で友達になるのではなく、その相手と付き合っていると自分が得をするという観点から人間関係を築く傾向にあります。

例)

  • 権力者
  • お金持ち
  • 有名人

など

 

必ず同じような仲間と複数人で群れる

必ず同じような仲間と複数人で群れる
陰湿な人は小細工なしで生きられないほど心が弱いため無駄に群れたがります。
一人ではターゲットを陥れることはできないため仲間とターゲットをいたぶります。
こういったときのチームワークはいいのです。

 

素直な人、弱い人など無害な人を利用する

付き合っていると得をする相手以外にも、お人好し、素直、弱いなどの人畜無害な人を選んで利用することで、自分に降りかかる火の粉を払おうとします。

関連記事→すぐに他人に頼る人、依存する人の特徴と人格障害の可能性
     毒親の特徴③~言動が支離滅裂、子どもに嫉妬する、利己主義~

 

周囲にバレないように人を貶める

ストレス解消の一環なのかは分かりませんが、陰湿な人は誰かターゲットを決めて相手が損をする結果になるように裏工作をします。

例)

  • 周りに悪い噂を吹き込む
  • 仕事で失敗するように仕組む
  • ターゲットを孤立させる

など

関連記事→Facebook、TwitterなどSNSの投稿から表れる性格
     愚痴や悪口が口癖に。ネガティブ発言が多いマイナス思考の人の特徴

 

地味な嫌がらせが多い

地味な嫌がらせが多い陰湿な人の一番の特徴なのは、一見そうとは気づかれないようにすることです。
相手を褒めているようでさり気なく貶したり、ターゲットの心証が悪くなるような話の持っていき方をしたりと当事者が何となくモヤっとする程度にじりじりと追い詰めていきます。

関連記事→ディスるなど余計な一言をいう人の特徴・心理と対策

 

他人の不幸を喜ぶ

ターゲットに何か良くないことが起きたとき、友人ならば一緒になって悔しがったり、残念がったりしますが、陰湿な人は表面上はターゲットに共感している風ですが、心の中ではその不幸を喜んでいます。
そして、「自分はこの人よりマシ」と思い込むことで自分の普段の不満に対する溜飲を下げます。

 

他人の成功を妬み、阻止する

他人の不幸は先に分かっていても本人には教えてあげませんが、反対にターゲットが何かに成功しそうなときは卑劣な手を使ってでも阻止しようとします。
しかし、足を引っ張っている人物が誰であるかを悟らせはしません。

関連記事→嫉妬心の強い人の特徴
     足を引っ張る人の心理と対策

 

本人のいないところで不利になるよう小細工をする

ターゲットに嫌がらせをするときは、もちろん本人がいないところで決行します。
そして、どのように小細工して相手により大きい痛手を負わせるかを狙っています。

 

自分に得がないことは人に押し付ける

自分に得がないことは人に押し付けるほとんど場合、自分に不都合な展開になるシーンがやってきますが、陰湿な人はこれをまともに自分で処理しようとはせず、前述した無害な人を自分の替わりにすることで逃れようとします。
これも嫌がらせの一環です。

関連記事→自己中心的な人の13つの特徴 前編

 

表向きは平和的だが、腹に一物抱えている

陰湿な人の特徴すべての共通点は、表面上は良い人そうだったり平和的な物腰で相手に警戒されないようなふるまいをしていますが、本人のいないところでは嫌がらせの限りを尽くしているところです。
少し前に流行ったフレネミーはこの要素を持っています。

関連記事→社内環境が悪い職場の6つの特徴 人間関係編
     腹黒い人の特徴 前編
     嫌われる人の特徴まとめ

 

『陰湿な人の心理』に続く

 

参考:https://ikejo.net/inshitsu-seikaku-18889
   http://middle-managerblog.com/?p=2978

Posted by fujimoto


PAGE TOP