猜疑心が強い、被害妄想、思い込みが激しい人は妄想性人格(パーソナリティ)障害かも?

ライフスタイル, 心理・性格, 病気

猜疑心が強い、被害妄想、思い込みが激しい人は妄想性人格(パーソナリティ)障害かも?

あんたは日頃から周りの人が「自分に敵意を持っている」と思いますか?
何気ない会話中にプライベートなことを聴かれると「何でそんなこと聴くの?」とバリバリの警戒心を露わにすることは?

こういう風に他人が誰でも自分を害する存在ではないかと疑ってしまう人は妄想性人格(パーソナリティ)障害かもしれません。

 

妄想性人格(パーソナリティ)障害の特徴

猜疑心が強く、被害妄想的

例)

  • 周囲の人間から嫌われていたり、敵意を持たれていると思っている
  • いつ他人から陥れられたり、利用されたりるか気が抜けない
  • 他人が笑っているのは自分をバカにしているから
  • 自分の秘密や個人情報を話すと、悪用されるから話さない
  • パートナーは浮気しているだろう
  • 自分に対する批判、裏切りなどの攻撃は許せない
  • 「独自の世界をお持ちですね」など微妙な表現のときは、必ず悪口だと思う

など、常に他人が自分を害そうとしているという被害妄想にとりつかれています。
用心することはいいですが、悪意のない人に対しても疑ってかかるため、その猜疑心が社会生活でたびたび問題となることもあります。

関連記事→無神経だと思う人の特徴9項目 前編

思い込みが激しい

思い込みが激しい
ある一定の仮説として頭の中にとどめておくことは現代社会を生きるために必要かもしれませんが、妄想性パーソナリティ障害の人は根拠がなくても”自分に悪意がある”と解釈し、事実として受け止めます。
また、他者の言動を客観的に正確に認知しにくいとされています。

たとえ過失であっても、「わざと足を引っ張っているんだ!」と相手からの攻撃と受け取り、ときには直接問い詰めることもあるため対人関係が上手くいかないことも少なくありません。

この2つのような特徴のことをパラノイア(偏執病)とも言います。
なお、妄想性パーソナリティ障害の有病率は人口の約0.5~2.5%で、アメリカの調査では2~4%とされており、特に男性に多く見られているようです。

関連記事→思い込みが激しい人の9つの特徴
     詰めが甘い人の6つの特徴
     大人のADHDかも?人の話が理解できない人の7つ可能性

 

 

診断基準

ICD-10(国際疾病分類)

  1. 退けられたり、拒まれたりすることに過度に敏感であること。
  2. ずっと恨みを抱き続ける傾向。たとえば悔いられたり、辱められたりあるいは軽蔑されたりしたことを忘れないこと。
  3. 疑い深いこと。および体験を歪曲する傾向がすべてにわたり、他人の中立的あるいは友好的な行動を敵意あるもの、あるいは馬鹿にしているものと誤解する。
  4. 現実の状況に適合せず、戦闘的にまた執拗に個人的権利を意識すること。
  5. 配偶者あるいは性的パートナーの性的貞節を、正当な理由なしに、繰り返し疑うこと。
  6. 常に自分を引き合いに出す態度に表れる。過度の自尊心を抱く傾向。
  7. 分の周りや世間一般に起こる出来事について、「陰謀がある」という実証のない解釈に没頭すること。

出典:妄想性パーソナリティー障害

 

関連記事→無表情、他人に無関心、孤立を望む人はスキゾイド(シゾイド)パーソナリティ障害の可能性
     すぐに他人に頼る人、依存する人の特徴と人格障害の可能性
     サボタージュ、緘黙、先延ばしで無言の抵抗をする人は受動攻撃性パーソナリティ(人格)障害かも?
毒親の特徴①~子どもに虐待をする、子どもを支配する~
     嘘つきは精神疾患と脳の働きにも原因あり?

 

たまに、質問をしても「何でそんなこと聴くの?」といちいち質問返しをしてくる人はいますが、この言動が行き過ぎて社会生活や長期的な人間関係が築けない人は、妄想性パーソナリティー障害かもしれません。

原因はいまだはっきりしていませんが、現代では対人関係に問題があるとビジネスでも致命的ですし、他の精神疾患が併発している可能性も高いため、「他人が信用できない病気なんだ」と言い聞かせて病院での受診をおすすめします。

 

Amazon

無差別殺人と妄想性パーソナリティ障害―現代日本の病理に迫る

楽天

無差別殺人と妄想性パーソナリティ障害 現代日本の病理に迫る [ 矢幡洋 ]

参考:http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/f60/f60_paranoid_personality_disorder.html
   https://allabout.co.jp/gm/gc/376455/
   http://www.fuanclinic.com/byouki/a_04.htm
   http://hotrussianbabe.com/shinrigaku/archives/173

Posted by fujimoto


PAGE TOP