無表情、他人に無関心、孤立を望む人はスキゾイド(シゾイド)パーソナリティ障害の可能性

ライフスタイル, 心理・性格, 病気

無表情、他人に無関心、孤立を望む人はスキゾイド(シゾイド)パーソナリティ障害の可能性

集団の中でもいつも一人で行動し、他人に無関心で話しかけられても無表情でよそよそしいという人はたまにいます。
こんな人は何を考えているか分からない変わり者と受け取られがちですが、スキゾイドパーソナリティ障害かもしれません。

 

 

スキゾイドパーソナリティ障害の特徴

孤立を好む

対人関係を持たない・持ちにくいという意味では対人恐怖症や回避性パーソナリティ障害と似ているところがありますが、決定的にこの2つの障害と違うところは、スキゾイドパーソナリティ障害は”対人関係に関心がない”というところです。

そのため、本人の意思に関係なく孤立してしまっているのではなく、自ら孤立を選ぶ傾向にあるのです。
親しい友人はいないか、いても非常に少ないのですが、本人は気にしないようです。
また、対人関係には異性への関心も含まれます。

関連記事→ぼっちに警告!孤独は寿命を縮めるという研究結果

 

ファッションに関心がない

人との関わりに興味がないということは、自分の身だしなみにもあまり関心がありません。

 

対人関係が困難

外界との接触に意識が向いていないため、他者と話しても感情を露わにせず口数も少ないのでコミュニケーションは困難でしょう。

関連記事→空気が読めない、融通が利かない、同じことを繰り返してしまう人は自閉症スペクトラム障害の可能性
     何を考えているか分からない人の11の特徴
     敵を作らない、反感を買われない方法 前編
     人前が極度に苦手!社交不安障害(SAD)とはどんな病気?

一般的な欲とは無縁

一般的な欲とは無縁
人は出世欲・金銭欲・性欲・承認欲求・自己実現欲などを持っています。
これを満たすために自己主張したり、他者を押しのけたりと様々な問題を起こすことも多いですが、スキゾイドパーソナリティ障害の人はこれらの欲があまりありません。

関連記事→おせっかい、干渉、口出しする人の心理は?
     自慢話、自分の話ばかりする人の心理や精神疾患の疑いについて
     承認欲求を理解して、心を満たしてあげよう 前編
     嫉妬心の強い人の特徴
     ディスるなど余計な一言をいう人の特徴・心理と対策
     信用されない人の10の特徴
     自己中心的な人の13つの特徴 前編

実はかなり繊細

これだけ外界に対して悪印象を与えて好き放題しているように見えるスキゾイドパーソナリティ障害の人は、図太いのではなく実はかなり繊細な感性の持ち主なのです。

日々のストレスのほとんどが対人に関してなので、スキゾイドパーソナリティ障害の人はそれが分かっており、また自分がストレスに弱いことも分かっているので、外界からのストレスを避けているのです。

関連記事→ぼっちとは違う?一匹狼の心理
     IQが高い人の8つの特徴

自分の内面を大切にしている

社会的な活動よりも、自然や音楽、芸術、読書などを一人で堪能したり追及したりすることに意識が向いているため、芸術家や研究者に多いタイプと言えます。

関連記事→IQが高い人の特徴 9項目
     ロック好きは自信がない?好きな音楽のジャンルで性格が分かる

 

 

診断基準

診断基準

  1. 社会的関係からの遊離,対人関 係状況での感情表現の範囲の限定 などの広範な様式で,成人期早期 までに始まり,種々の状況で明らか になる。以下のうち4つ(またはそれ 以上)によって示される。
    1. 家族の一員であることを含めて ,親密な関係をもちたいと思わない ,またはそれを楽しく感じない。
    2. ほとんどいつも孤立した行動を 選択する。
    3. 他人と性体験をもつことに対す る興味が,もしあったとしても,少し しかない。
    4. 喜びを感じられるような活動が, もしあったとしても,少ししかない。
    5. 第一度親族以外には,親しい友 人または信頼できる友人がいない。
    6. 他人の賞賛や批判に対して無関 心に見える。
    7. 情緒的な冷たさ,よそよそしさ, または平板な感情。
  2. 統合失調症,「気分障害,精神 病性の特徴を伴うもの」,他の精神 病性障害,または広汎性発達障害 の経過中にのみ起こるものではな く,一般身体疾患の直接的な生理学的作用によるものでもない。 注:統合失調症の発症前に基準が 満たされている場合には,”病前” と付け加える。
    例: “シゾイドパー ソナリティ障害(病前)”

出典:シゾイドパーソナリティ障害

関連記事→社交的な性格傾向の人のメリット 10選
     印象を操る世渡り上手の心理学
     SQ(社会的知能)とは対人関係や社会性に関わる知能

 

スキゾイド(シゾイド)パーソナリティ障害は、他の人格障害(パーソナリティ障害)ほど他人に害がありません。
仕事もコツコツと努力する人が多いようで、何かあるとすればコミュニケーションに難がある程度で、話が通じないというほどではないでしょう。

主に本人が苦しいというところに生活に障害があるため不安障害のような精神疾患されているように見受けられます。

参考:http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/f60/spd01.html
   http://hanamirei.com/schizoid-pd/
   http://ac-guide.jp/SPD.htm
   http://kokoromasic.com/alone

Posted by fujimoto


PAGE TOP