社交的な性格傾向の人のメリット 10選

2017年9月2日

社交的な性格傾向の人のメリット 10選

社交的な人と言えば仲間が多いことが特徴です。
仲間が多いことでどんなメリットがあり、またその他でもどんなところでメリットがあるのでしょうか。

 

会社面接で有利

近頃の求人ではコミュニケーション力を過剰に求める企業が多いため、面接時に話す内容はそれほど重要ではなく、社交的で明るく見える人の方がコミュニケーション力があるように見られがちです。
実際にはどうかは別として、そういった意味で社交的な人はかなり有利です。

 

関連記事→ネガティブは記憶力やクリエイティブに優れている?!
     面接は第一印象で決まる!面接官の好感度を上げる対策
     面接官・応募者必見!面接で適正・能力とは関係ない質問は就職差別を助長する!
     印象を操る世渡り上手の心理学

 

 

仲の良い知り合いが多く一人になることがない

社交的な人は人見知りをすることが、非社交的な人より少ない傾向にあるため、たくさんの人と話す機会があり、仲良くなることも多いでしょう。
例えば、会社内でも話す機会が多ければ自然に仲が良くなりますよね。

その人数が増えるほど、他部署や食堂に行っても仲のいい人に会い、話すことも多いのではないでしょうか。

そうなると、社交的な人は常に誰かと一緒にいることになります。

 

 

いじめにあいにくい

いじめにあいにくい

圧倒的な実力と威厳がある一匹狼の人は仕事もできるはずなので、誰も舐めたりはしないでしょうが、そうではない場合、分かりやすく人数の迫力で押すのも手です。
友達や味方を増やすのが苦手な人がいますが、そういった人もいじめなどの標的や舐められやすくなりますので、手っ取り早く火の粉を振り払うには有効です。
出典:人から舐められない、バカにされない16の方法 後編

一方、一人行動の多い人は以下のようなことが多いです。

一匹狼を単なるぼっちとみなし、いじめても他の誰かに影響のない人であると判断してターゲットにし、自分たちが強者であると優越感に浸りたいのです。
出典:ぼっちとは違う?一匹狼の心理

これらの法則と同じように、また、前項にあるように仲間が多いことでその人をいじめる人々への抑止力になるのです。

 

関連記事→変人だと思われる人の12の特徴 前編

 

 

光フェイシャル浄化コース

苦手な人が少ない

長い人生の中で苦手な人と会う機会というのは必ずやってきます。
出会いの中で、苦手な人ばかりと関わってしまうのは想像以上につらいですよね。
しかし、社交的な人は「こんなタイプは嫌い」というようなこだわりめいたものはあまりないのではないでしょうか。

おそらくそういったことを考えたこともないかもしれません。
人を否定的な目で見ないため、仲間が多いのでしょう。

 

 

色々な考え方に触れあえ、見識が広がる

様々な人と話す機会が多いため、色んな人の思考に触れることができ、今まで見えなかったことが見える可能性が非社交的な人より高いです。

そうなることで、さらに人間味が増し、魅力的になるのでしょう。

 

 

自分にあった人物を紹介してもらえる

社交的な人は仲間も社交的な人が多く、出会いに積極的です。
そのため、友人のマッチングでその人とウマの合う人を紹介してもらえる機会がよくあります。

そこにはビジネスにつながることもあるため、正の連鎖広がっていくのです。

 

 

 

生活が充実しているように見える

生活が充実しているように見える
仲間が増えるほどに誘いが頻繁になるため、休日などに集まることも多いでしょう。
あまりに頻繁であるため、時には疲れることもあるかもしれませんが、少なくとも周りからは楽しく充実しているように見え、羨ましく思われることもあるのではないでしょうか。

 

 

自分に自信を持っている

仲間が多いということはそれだけ、自分のことを肯定している人がいるということになるので、「自分はこのままでいいんだ」と自信を持つことができます。

 

関連記事→ポジティブシンキングのメリットとデメリット
     承認欲求を理解して、心を満たしてあげよう 前編

 

笑顔が多い

他人と関わっていると、本当に楽しいか楽しくないかは別として笑顔でいる時間が長くなります。
特に社交的で、長期的な人間関係を築ける人はその傾向にあります。笑顔が多いことで、人間関係だけでなく、身体的にも精神的にもメリットがあります。

 

関連記事→今すぐできる健康法。笑顔がもたらす心身への効果
     ある意味Win-Win!褒めることで得られる効果9選
     頭の回転を速くする6つの方法 後編
     世渡り上手、要領がいい人の13の特徴 前編

 

次回は『社交的な性格傾向の人のデメリット 5項目』をお届けします。