変人だと思われる人の12の特徴 後編

変人だと思われる人の12の特徴

前回は『変人だと思われる人の12の特徴 前編』をお届けしました。
今回は続きの変人だと思われる人の12の特徴 後編をお届けします。

 

 

流行りに乗らない

変人がマイノリティになってしまう原因として、流行に乗らないことが挙げられます。
流行りに乗らないどころか知らないことも多々あります。

そして、たまたま普通の人と話したときにその事実が露見し、「こんなに流行っているのに知らないなんて、変な人」とレッテルを貼られてしまうのです。

案外、変人と認識される最初のきっかけはこういったところだったりします。

 

 

知識が偏っている

変人は自分の興味のあることは追及するため、一般人よりもかなりそのものごとに対して造詣が深い場合があります。
つまり、その興味のあることにかなりの時間を使っています。
そのため、人に干渉していたり、流行をチェックしている暇はありません。
結果、知識で疎い分野と得意な分野の差が激しくなるのです。

 

関連記事→世渡り上手、要領がいい人の13の特徴 前編

 

他人が興味を持たないところに興味を持つ

 他人が興味を持たないところに興味を持つ
変人が変わっている所以の一つは、他人が興味を持たないところに興味を持つところにもあります。
例えば、多数派が興味を持ちそうな、ファッションや飲食などには興味を示さず、あまり見向きもされないような、遺跡や昆虫などに興味を示します。

そういった目の付け所の違いがあった方が、文明は発展するのですが、普通の人は自分とは違う感性を奇妙に思うのです。

 

周りから誤解されがち

一見、変人の身なりや、行動は普通の人からは奇異に映ります。
これまでの話からすると、やはり変人は自分勝手と思われるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。
以下は、変人が誤解され、画一的なレッテルを貼られている要素です。

空気が読めない/読まない

多数派側から見れば、変人は場が盛り下がるようなふるまいをすることがあるため、空気読めないよなーと思うことがあると思います。
しかし、お葬式や成人式などの公的な場で群れから突出して不謹慎な言動を取っているでしょうか。
必ずしもいないとは言いませんが、前回の『一見、目立たない』でも書いたようにあえて目立つことはしない傾向にあります。

また、職場で上司が帰らないと部下は帰りにくいものですが、変わり者はそんなときでも仕事が終われば帰る人もいます。
そんなとき帰りにくく思っている人は”空気が読めない”と言っていますが、それは因習に引きずられているにすぎません。
本来は仕事がないのに残業代をもらっている方が迷惑です。
変人は読まなければならない空気と、読まなくてもいい空気を分別していると言えます。

このように、その場の空気は多数派が守らなくていい暗黙のルールを勝手に作って万人に押し付けている節もあるということです。
ある意味すごく日本人体質なのでしょう。

 

関連記事→気が利かない人の8つの特徴
     人間はバイアス(偏見、差別)の生き物~低IQほど偏見、差別に走る~

他人の目を気にしない

他人の目を気にしない
人目を気にしていない人もいるかもしれませんが、これもそうとは限りません。
人目を気にしないという意味で2つの意味があります。

外見を小奇麗にしていない

先述したように変人が興味を持つ分野に偏りがあるとしましたが、その人がファッションにまるっきり興味がなく、周りの感性とあっていないことはあるかもしれません。
特に”小奇麗にしていない人=変人”は決めつけすぎですが、一応は気を使っているつもりで、ずれているかもしれません。

自分勝手に振る舞っている

大勢の人の中で、一人浮いた行動をしているとそのように取られがちですが、完全に好き放題に行動しているわけではありません。
何度か書いていますが、マイノリティであるがゆえに気を使っていても多数派の中では紛れきれないのです。
それを負い目に感じていることもあるため、自分勝手に見えても肩身の狭い思いをしているのです。

 

関連記事→評価の低い人の特徴9選
     自己中心的な人の13つの特徴 前編

言動が突飛

突飛という意味は、”常識からひどく外れていて、人々があっと驚くようなさまであること”なので、本来の意味ではあっているのですが、現在の使われ方では、どうも”頭がおかしい”部類に入れられているようなので解説しておきます。

変人の中ではちゃんとした論理式があって行動しているのですが、普通の人が2手先のことしか読めないとしたら、その変人の行動は10手先を読んだ結果の行動かもしれないのです。
これは、ギフテッドの人にありがちなことです。
なので、頭がおかしいのではなく普通の人が理解できないだけなのです。

 

関連記事→IQが高い人の特徴 9項目
     IQが高い人の8つの特徴

 

 

 

周りからはどうも浮いてしまう、ほとんど話したこともない人からも嫌われているという人で、これらの項目に当てはまる人は、もしかすると変わり者なのかもしれません。

他人に迷惑ばかりかけるのはダメですが、迷惑がかからないようにひっそり生きている変人がいてこそ文明が発展するのです。