SNSのプロフィール写真から表れる性格

デジタル, 心理・性格

SNSのプロフィール写真から表れる性格

前回『Facebook、TwitterなどSNSの投稿から表れる性格』でSNSでの発言の傾向から見られる性格的特徴をお送りしました。
今回は、SNSのプロフィール写真から表れる性格をご説明します。

ご自分や周りの人に当てはまるかどうか、思い出しながら読んでみていただければと思います。

 

 

プロフィール写真の種類

設定なし

ごく限られた人たちとのやり取りを求めており、オンラインでは交流を広げる目的ではなさそうです。
そうでなければ、自分を表現することへの恥ずかしさがあったり、そもそもSNSにはまらないタイプでしょう。

 

自分の顔写真

カメラ目線の自分の顔写真を設定している人は、ナルシスト傾向にあります。
自分自身にそこそこ満足しており自信を持っているタイプなので、積極的で自分本位なところがあります。

 

変顔やおもしろい写真

一般的にこのようなプロフィール写真だと、とっつきやすい印象を受けるため、社交的な傾向にあり、一方で寂しがりやな一面もあります。

集合写真

平和主義で空気を読む人で、周りの目を気にしすぎる傾向にありますが、気遣いができるのでほとんどの人と仲良くなれる人です。

タレントなどの有名人の写真

有名人の写真を設定している場合は、その人のようになりたいと思っている可能性がかなり高めです。
同じ趣向の仲間と交流を持ちたいと思っているタイプでもあるでしょう。

きれいな風景のみの写真

こんなところに行きたいと思って載せていたり、解放感を求めている可能性があります。
このような人は少し疲れやすい人なのかもしれません。

またはその人なりの美学を持っていることも考えられます。

動物の写真

設定している動物のような生き方や愛され方を望んでいると言えます。
自分ではできない生き方をしたり、人から愛されたいと思っているようです。

 

 

 

プロフィール写真を変更する頻度

同じ写真をずっと使い続ける

細かいことは気にせず、どんな人にも合わせられる一方で、基本的に人と深く交流しないタイプです。
プロフィール写真を変更する作業をめんどくさがるように、人と深くかかわるのもめんどくさいと思っているかもしれません。
ログインすらしていない人はその傾向が強い可能性があります。

新しい写真を撮ったら変える

頻繁というほどでもなく、見る人にも受けそうと思える写真が撮れたら変える程度の人は、人の好き嫌いが激しく、気まぐれタイプです。
SNSの投稿頻度も放置や連続更新とバラつきがあり、交流も好きな人とだけするのがいいのでしょう。

ころころ写真を変える

写真を変えるのが頻繁であればあるほど、現実生活とSNSでの性格が大きく違う人が多く、二重人格で寂しがり屋な人です。

このような人は、現実でやっていることとSNSでの発言が伴っていない人が多いのではないでしょうか。

 

 

自分撮り写真を頻繁にアップしている男性

自分撮り写真を頻繁にアップしている男性

プロフィール写真に限らず、自分撮り写真をちょくちょくSNSにアップしている男性を少なからず見かけます。
旅行をしたわけでもなく、芸能人でもないのに家で撮った自分の写真を頻繁に載せる様子を見ると、自分が好きなのかな?と思ってしまいますよね。

そんなステレオタイプな考えでも正しいことが、アメリカのオハイオ州立大学の心理学者、ジェシー・フォックス助教の研究から分かりました。
その研究によればナルシストだけではなく、サイコパスの傾向も見られたそうです。

18~40歳の男性800人を対象に、ソーシャルメディア上の露出度を調査すると同時に、心理テストを実施することで性格的特徴を分析した。
(中略)
その結果、定期的に自分撮り写真を投稿する男性は、反社会的特質スコアが平均よりも高かった。また、自分の容姿をよく見せるために画像を修正する男性には、ナルシストと自己客観化の兆候も見られた。
(中略)
また、写真を直ぐさま投稿するような場合、サイコパスの兆候である可能性が高く、他人に対する共感や敬意の欠如に加え、衝動的傾向をも示しているようだ。
(中略)
 ちなみに昨年4月に発表された研究では、自分を撮影する際に写真写りがよくなる角度を常に気にかけている人たちは、心の病気である可能性が示されていた。
出典:自分撮りを頻繁にネットに公開している男性はサイコパスの傾向あり(米研究)

 

関連記事→めんどくさい人の18つの特徴 前編

 

 

参考:https://uranailady.com/07_sns.html
         http://happism.cyzowoman.com/2012/10/post_1387.html
         http://www.tokiomonsta.tv/hitomebo/column/article/190-hitomebo-character-analysis-in-the-sns-icon.html
         http://mery.jp/194762
         http://happism.cyzowoman.com/2012/10/post_1387.html
         http://xn--z8jke3346ak7iqrgi1at1cj11g1m4b.com/sns_psycology/

Posted by fujimoto


PAGE TOP