ナルシストになる原因は?なぜ男性に多いのか?

ライフスタイル, 心理・性格

ナルシストになる原因は?なぜ男性に多いのか?

ナルシストは自己陶酔と訳され、身近な例でいうとSNSに自撮りを頻繁にアップしたり、鏡を手放せない人というイメージがあります。
自分の外見をそれほど見ておきたいのかと、呆れてしまうこともありますね。
それだけでなく、性格的な問題で自分の存在や能力を過大評価してしまっています。

なぜナルシストになってしまうのでしょうか。

 

最初は誰でもナルシスト?!

6ヶ月~6歳あたりの子供は誰でもナルシシズムを持っており「一次性ナルシズム」と言います。
この時の子どもは、自分は何でもできて何でも知っており、自分は世界で一番重要だと思っているのだそうです。

なぜなら、発達の段階で避けられない痛みや恐怖から、自身を守っているためであることと、その頃の子どもは自分と他人を比べないからだと言われています。
これは成長の過程で必要な原初的なナルシシズムと言えます。

 

 

ナルシストになる原因は家族にあり

ナルシストになる原因は家族にあり

一次性ナルシシズムを終えた子供が、歳を重ねていくうちに周りを認識しだしますが、その際に自分の位置づけが段々と固められていきます。
その経過で、家族から過大評価を受け続けたり、反対に相手にされずに育った場合、思春期から成年にみられる「二次性ナルシシズム」に影響があると考えられます。

ちなみに、子供に対して過大評価するにしても蔑ろにするとしても、その“親自身がナルシスト”であるようです。

子供を過大評価しているほど、親自身のナルシズムも大きいという事実を明らかにしました。
出典:愛情の注ぎ方に要注意、褒めすぎて育てるとナルシストになる

ナルシシストを生み出す家族の特徴は、家族に問題があることを内外に対して強く否定することである。このような家庭では虐待が珍しくない。子供は優秀になることを望まれるが、それは親自身の自己愛を満たす道具にすぎない。両親は、貧困や未熟な感情、そしてナルシシズムといった素因をもち、そのために子供の能力の限界と感情の要求を正しく認識して尊重することができない
出典:ナルシシズム

二次性ナルシシズムは病的で自己陶酔と執着によって、自分を認めないまたは称賛しない他者を排除しようとします。
よく世間で見られる、張り合ってくる人や自慢してくる人は二次性ナルシシズムの典型的な特徴と言えます。

 

関連記事→承認欲求を理解して、心を満たしてあげよう 中編
     能力の低い人ほど自己を過大評価!

 

 

女性より男性の方がナルシストが多いのは何故?

女性より男性の方がナルシストが多いのは何故?

 米ニューヨーク州バッファロー経営管理大学によってナルシシズムに関する研究が行われた。31年に渡って47万5000人以上の被験者からデータを集めた結果、平均して男性のほうが女性よりもナルシシストであることがわかった。年齢に関係なくあらゆる世代の男性がそうだったという。

 「ナルシシズムは、他人と良好な長期関係を築けない、非倫理的な行動、攻撃性など、さまざまな対人機能不全と結びついている。その反面、自尊心を高めたり、感情的に安定させたり、リーダーとしての才覚を示すこともある」。同大のエミリー・グリヤルヴァ博士はそう語る。
(中略)
 もっとも男女差があったのは特権に関することで、男性は女性よりも他人より抜きん出ていて、特権をもっていると思いたがる傾向にある。次に差があったのが統率力や権威で、女性に比べて男性は自己主張をしたがり、権力への欲求が強い。しかし、男女とも自己顕示欲については差はなく、同じように虚栄心や自己陶酔を見せる傾向にある。
出典:女性より男性の方がナルシシスト。自己陶酔しやすい傾向(米研究)

特権思考やリーダーシップは男性の方が強いからだという点では納得できますが、その他に女性が特権を得ることによって、社会の風当たりが男性より強くなるという意見があります。

1つは、女性が共感によって集団生活の和を乱すことを良しとしない風潮があるからだと考えられます。
もう1つは、男性の競争相手は男性という固定観念があり、その競争の中に女性が入ってくることが不愉快だと感じることで、ナルシスト特有の尊大な態度を取ることを許さないのではないでしょうか。

結果、表面上は女性より圧倒的に男性の方がナルシストが多いということにたどり着きます。

 

関連記事→SNSのプロフィール写真から表れる性格
     Facebook、TwitterなどSNSの投稿から表れる性格
     自慢話、自分の話ばかりする人の心理や精神疾患の疑いについて
     かなりヤバい!ナルシストに関する15の事実
     自己中心的な人の13つの特徴 前編

 

 

エルセーヌMEN

 

なぜ平凡な人がこんなに自分を過大評価するのか理解できなかった人、また、なぜナルシストに男性が多いのか疑問に思っていた人はご理解いただけたでしょうか。

近代になるにつれて社会が進んでいても、まだまだ人間を歪ませる力があるんですね。

そして、ナルシストになるメカニズムが分かったところで、これから親になるという人は上手く取り入れてもらえればと思います。

Posted by fujimoto


PAGE TOP