IQが高い人の8つの特徴

ライフスタイル, 心理・性格

IQが高い人の特徴

色々な研究結果で「○○な人はIQが高い傾向にある」という言葉を見つけます。
最近では、大小の縞の動きでどちらが分かりやすかったかという映像でIQの高低が分かるというものまでありますね。

今回は、以前の記事を含めてIQが高い特徴を断片的ですが、集めてみました。

※1つ2つ当てはまってもIQが高いとは限りません。

 

 

情報処理能力が高い

情報処理能力=思考の早さとされています。
例えば、仕事の説明を聞いているときでも、相手の言おうとしている内容が全部言い切る前に理解できたりします。
それだけでなく、メリットやデメリット、必要な道具や作業にかかる期間なども算出できる場合もあります。

要するに、先々の展開まで思考できるので”頭の回転が速い””察しがいい”などと言った人たちのことと同義ですね。

 

関連記事→頭の回転を速くする6つの方法 前編
     配慮ができる人の特徴

 

 

 

早口

それは、考えるスピードと話すスピードには、大きな差があって、話すスピードの10倍の速さで、思考は回っているから。
 ですから、思考の速度にひきずられて早口になるのは、自然なことなのです。
出典:早口は損をする~すぐに使える処方箋

 

 

 

夜ふかしに多い

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの研究グループが若い米国人を調べたところ、子どもの頃にIQが高かった人ほど、成長した後に、就寝時間が遅いことが分かったというデータが確認されたそうです。
出典:朝型にはない夜型人間の意外な特徴と”最大”のメリット

 

関連記事→早寝早起きと夜ふかしはどっちが成功者になるのか

 

 

 

サイコパスに多い傾向 

サイコパスにIQが高い者が多いとされており、IQが高いゆえに巧妙にサイコパスの特徴を隠しているようです。

ただし、IQが高いからと言って全員がサイコパスということにはなりません。

 

関連記事→経営者や役員になる人ほどサイコパスの傾向

 

 

 

不安や心配が多い

ニューヨーク州立大学医学部精神科ジェレミー・コプラン教授らが研究したものです。

 研究では、26名の不安障害の患者さんと18名の健康な人を対象に、IQテストと不安の度合を評価する聞き取り調査をおこないました。
その結果、不安障害の患者さんでは、不安度が高いほどIQテスト結果が高いことが確認されました。

ところが健康な人では結果が逆になっており、IQテスト結果が高い人ほど不安度が低く、IQテスト結果が低いほど不安度が高いというものでした。

この結果をもとに研究者らは、「不安感は知性と関係している。
不安を危険のサインだと考えて行動する人では、自分や子孫の命を守れる確率が高くなる。

すなわち、不安という感情は人類が高度に適応した結果、生じた特質であると考えられる。」
出典:不安が強い人はIQが高いことが明らかに!

 

 

 

犬より猫好きの傾向

猫

犬好きと猫好きの人の性格や特性を比較した最新の研究で、「猫好きは犬好きに比べて内向的で感受性が強く、独創的な発想を持っている」という結果が出たことが分かった。
さらに、両グループのIQを調べたところ、猫好きの方が知能指数が高いことも判明した。
出典:猫好きは犬好きよりIQ高い? 性格の違いが明らかに

犬を飼っている人は散歩に連れて行き、近所の人と交流する機会を持ちますが、その間、猫を飼っている人は家で本を読む時間が持てるからではないかと説明されています。

 

 

 

 

他人を信じやすい

 一般的信頼と知性の関連性を見るため、被験者には知力テストをやってもらい、彼らの行動や社会的態度に関する質問をした。

知力テストでは、語彙テストや、被験者がどれだけ質問内容を理解しているかなどの読解力を含めた知能判定が行われた。

 その結果、配偶者の有無、教育、収入にかかわらず、知力の高い人は人を信用する傾向が強く、知力の低い人はなかなか人を信用しないことがわかったという。
出典:知能レベルが高い人ほど人を信じやすく、低い人はあまり人を信じない傾向にあることが判明(英オックスフォード研究)

オックスフォード大学が発表した研究で、IQが高い人は裏切らない人を見極められる能力があるとして分析しており、確かにというところがありますね。

これと似た事例で、IQが高い人はIQの高い人を写真だけで見極められるという話も聞いたことがあります。

 

 

 

 

整った顔

整った顔

英国で生まれた17,419人の男女を対象にした『National Child Development Study』に基づいた調査で、被験者の幼少時代から大人になるまでの過程における学力の向上、知性、ルックスの関連性を調べたものです。
(中略)
容姿が魅力的な男性は、一般的なルックスの男性と比べてIQが平均13.6ポイント高く、女性は11.4ポイント高いという結果に。
出典:英研究で解明、「なぜルックスが良いオトコほどIQが高いのか」

時代や国によってルックスの良さの定義は違うものですが、外見に惹かれるままに選んだとしても的外れではないということですね。

 

 

関連記事→IQが高い人の特徴 9項目
     頭の良さに関する色々なこと

 

 

冒頭で1つや2つの特徴で当てはまっていてもIQが高い証拠にはならないとお話しましたが、当てはまれば当てはまるほどIQが高い可能性が増えるのではないかと考えます。

自分より周りの人が当てはまるかどうか、分析してみた方が分かりやすいかもしれませんね。

ふじもとkでした!

Posted by fujimoto


PAGE TOP