一人っ子と兄弟ありどちらがわがまま?生まれ順で性格や人生に影響?!

生まれ順で性格や人生に影響?!

皆さんは兄弟はいますか?一人っ子ですか?
兄弟がいるとしたら何番目ですか?
兄弟の生まれ順で性格や人生に影響が少なからずあるんです。

一人っ子や末っ子はわがままだということは聞いたことはあるかと思います。

今回は、生れ順が性格や人生にどう影響するのかをご紹介します。

 

 

第一子の特徴

・神経質
幼少期に弟や妹が生まれて親を取られるのではないかというストレスからだと言われています。

・頭がいい
ハーバード大学の学生75%~80%が第一子

・股関節が固い
初めて妊娠したお母さんの子宮は固くて、羊水が溜まりにくいため子宮内で足が圧迫され、股関節形成不全になりやすいです。

・長生き
ベルギーで500人程度を対象に調査したところ、男女ともに第一子が長寿でした。

・融通が利かない

・アメリカの宇宙飛行士率約91%

・アメリカ歴代大統領43人中23人が第一子

・長女の成功率が高い

 

 

真ん中の子

ギャンブル

・最も成功する
経営者に多く、ビル・ゲイツも真ん中の子です。

・理論武装する
上の子と下の子に挟まれるため、理論武装するようになり、コミュニケーションが巧みになりようです。

・怖いもの知らずのギャンブル好き

 

 

末っ子

人気者

・人気者
身に覚えがあるかもしれませんが、末っ子が一番人気者で、人気がないのが第一子だそうです。

・男の場合、1人兄がいるごとに33%ずつゲイになる率が増加
母体の中にある性別を決める遺伝子「HY抗原」が、男性のみの染色体である「Y染色体」を作り出します。

それが異物だと勘違いし、何人も妊娠するうちに「Y染色体」を攻撃するようになり「HY抗原」が弱り、「Y染色体」も弱って女性的になっていくため、ゲイの確率が上がるようです。

・買い物が早く、変わったものを選ぶ傾向

 

 

一人っ子

・うちに秘める闘争心が強い
同世代の家族がいないので共有感がなく、自分を鼓舞するようになるからです。

・物欲が弱い

・買い物が早く、変わったものを選ぶ傾向

 

 

同性ばかりの兄弟(姉妹)は異性に優しい

男兄弟ばかり→他人の女性に優しい
女姉妹ばかり→他人の男性に優しい

何故かというと、心理学で「人は未知のものに対して優しく接する」ため、男性ばかりの兄弟だと女性の扱いが分からないために優しく接し、また逆もしかりということです。

 

 

一人っ子より兄弟のいる人の方がわがまま

今まで、一人っ子はわがままだという意見がまことしやかに言われてきました。 でも、実はそうではないのです。

 一人っ子の場合、『兄弟で仲良くしたり喧嘩したり』という経験がないために、他人との接し方には一歩引いている子も少なくありません。周囲に同年代の子供がおらず大人だけの場合、大人同士のコミュニケーションを見て学んでいくケースが多くなりますし、それをベースに大人と接していくために、かえって自己主張を控えるケースもあるんですね
出典:「一人っ子=わがまま」は実は少数派!?

 

一人っ子の場合は『大人に対する遠慮』『大人と多く接することで大人びてしまう』
出典:「一人っ子より末っ子のほうがわがまま」って本当?

 

意外かもしれませんが「一人っ子よりも兄弟のいる人の方がわがまま」であり、
さらに「第一子よりも下の子になるほどわがままで神経が図太くなる」という結果があります。

 

 

 

いかがでしたか?
納得した人も、不満に思った人もいるでしょう。
もちろん親の教育方法が大きいこともあるので、当てはまらない人もいます。
あくまで、傾向にあるということです。

先にも記述した、末っ子がわがままだという結果ですが、悪いことだけではありません。
社会の中では手のかからない人よりも、多少手のかかる人の方が可愛く思えるものなのでしょう。

股関節の固いふじもとkでした!