あくびがうつるのは共感の証拠!家族は他人の5倍うつりやすい?!

心理・性格

あくびがうつるのは共感の証拠!あなたは、他の人がしたあくびを見るとうつりますか?
なぜか他の人があくびをしているところを見ると、むずむずとし出してついついあくびをしてしまうことはあるのではないでしょうか。

その相手との間柄はどのようなものですか?
特に間柄関係なく、自分に近しい人が多いということもあるでしょう。
このあくびの伝染はなぜ起こるのでしょうか。

 

 

親しい関係にあるほどうつりやすい

あくびはなぜうつるのか?
イタリア・ピサ大学での研究により、あくびは家族を筆頭に、親しい間柄ほど伝染しやすいことが明らかになった。この研究では、職場やレストラン、待合室など、日常生活の中であくびが伝染する現象を1年間観察。対象となったのは研究者本人の家族や同僚などを含む109人(男性53人、女性56人)で、合計480件のあくび伝染を記録、解析した。(出典:PLoS ONE( 2011); 6(12): e28472)
出典:あくびはなぜうつるのか? – 日経Gooday

イギリスのニュースサイト『MailOnline』に掲載された記事によれば記事によれば、イタリアの研究チームが通勤中、レストランでの食事中、待合室で待機中の男女100名以上を観察し、3メートル以内にいる人が3分以内に、どれだけあくびをするのか調査しました。
その結果、あくびの伝染と親しさの度合いに関連性があることがわかったのです。

あくびが伝染するはやさは、家族、友人、知り合いの順にはやく、人間関係が親密であればあるほど、伝染がはやいということがわかりました。

出典:彼の隣でやってみて!愛情をチェックできる「あくびの法則」が判明

つまり相手も同じで、あなたとの関係が良好であればより早くあくびがうつるということです。

また、図によると全くの他人と比べて友人は約3倍ほどうつりやすく、家族は約5倍ほどうつりやすいようです。

 

 

相手がどう思っているかも分かる?

あなたが、知人、友人、パートナーに対してどう思っているのかを知ろうと思えば、あなたがあくびをすればいいのです。

あなたのあくびが、その相手にどのくらいの早さでうつるかで、相手のあなたに好感を持っているかが分かります。

また、思ってもみない相手にあなたのあくびが早くうつることがあるかもしれません。
そんなときは、あなたに好感を持っている可能性がありますよ。


いかがですか?
悶々と自分のことをどう思っているのかと、悩んでいるよりもこの方法なら簡単に自然に相手の心がうかがえますね!

ただし、あくびが全くうつらない人も中にはいるので、うつる人だと確認してから試してみましょう。

ふじもとkでした。

Posted by fujimoto


PAGE TOP