早寝早起きと夜ふかしはどっちが成功者になるのか

2017年2月17日

朝夜成功者

ごきげんいかがでしょうか、ふじもとkです。
以前、成功者の習慣として「早寝早起き」であるという記事を書きました。
しかし、前回の記事で「夜ふかし」の人もまた、収入が高い性向があるという調査報告があります。

これでは、誰もがお金持ちになってしまいますよね。
今回は、それぞれのデータを比較しつつ考察していきます。

 

レンタルサーバーなら【Z.com】

 

夜ふかしの人は、収入が高い職業についている傾向にある?!

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの研究グループが若い米国人を調べたところ、子どもの頃にIQが高かった人ほど、成長した後に、就寝時間が遅いことが分かったというデータが確認されたそうです。
出典:朝型にはない夜型人間の意外な特徴と”最大”のメリット

夜型人間は高IQ

出典:あなたがもっと積極的に夜ふかしすべき3つの理由

夜型人間の特性の1つに、朝型に比べてIQが高い傾向にあると研究結果が出ています。
また、サイコパシー度が高いとも出ています。

平均24歳の男女、263人の学生に対しオンライン調査を行い、朝型か夜型かの質問に答えてもらいました。
続いて「ナルシシズム度」「精神病質(サイコパシー)度」「マキャベリズム度」が分かる質問に答えてもらった結果、夜型と答えた学生ほどこの3つの気質傾向が高いことが分かりました。
出典:夜ふかしな人注意!夜型人間は自己中心的な性格

サイコパスが多い職業として以下のランキングがありますが、頭が良くなければなれない職業が多いです。
上記と3つのデータを合わせれば、夜型はサイコパスでIQが高めということが分かります。

サイコパスが多い職業トップ10(英国調べ)
1位:最高経営責任者(CEO)
2位:弁護士
3位:メディア(テレビ/ラジオ)
4位:販売員
5位:外科医
6位:ジャーナリスト
7位:警察官
8位:聖職者
9位:シェフ
10位:公務員
出典:経営者や上級管理職ほどサイコパスの割合が高くなる傾向。サイコパスの多い職業トップ10(英研究)

 

 

早寝早起きの人は年収も貯蓄額も高いというデータ

朝型の方が高収入
年収が増えるにつれて、朝型である人の比率が上昇しているのがわかる。年収400万円未満では朝型人間が3割程度であるのに対し、年収900万円前後では5割近くが朝型。年収1400万円では6割以上が朝型という結果になった。

年収が増えるにつれて、朝型人間が増える/貯金が多い人は夜型人間が少ない
貯金額の違いはもっと鮮明だ。貯金ほぼゼロ(100万円未満)層だと、朝型人間が約2割、夜型人間が約5割であるのに対し、貯金5000万円以上では、朝型が約4割、夜型が約2割と、ほぼその比率が逆転している。

つまり、朝型の人は夜型の人に比べて、平均的に「年収が高く、貯金も多い」のだ。
出典:朝型人間vs夜型人間! 人生の損得比べ

このデータは日本で取られたもので、日本のほとんどの企業は朝型の営業です。
つまり、夜型の人も無理に朝型に合わせているために本領発揮できていない可能性があります。

それに比べて、朝型の人は朝から脳が活性化され、パフォーマンス良く仕事をこなすことができるわけです。
日本の企業においてどちらが有利か一目瞭然ですね。

またここで、注目したいのは収入ではなく貯蓄額です。
朝型人間は夕方以降には活動が収縮気味になり、終業後に外食したとしても深夜には就寝することが多いようです。
結果、寝てしまえばお金をあまり使うことはありません。

反対に、夜型人間は終業後からが本領発揮です。
少しくらい残業していたって、飲むのが好きな人なら繁華街にくり出すでしょう。
お店も居酒屋やバー、カラオケなどの施設も昼間より値段が高くなります。

もしくは、まっすぐ家に帰ったとしても深夜でも起きていることが多いため、お腹が減ってきて食べてしまうこともあるあるだと思います。
夜食を取らなくても、起きているだけで電気代を使ってしまうため、お金がかかります。

このことから、貯蓄額は朝型の方が多い理由が推測できます。

会員登録無料!非公開求人は公開求人の10倍以上と多数!

 

結局はどっち?

ロケットニュース24『“朝活”が分かれ道!? 成功者が「朝8時までに行っている5つの習慣」』では、朝型よりの発言があるものの、夜型に成功者(高所得者)が多いという研究結果が出ているのが、海外に多いように見受けられます。

一方で日本で猛プッシュしているのは、やはり朝型のようです。
夜勤の仕事が増えてきた現在でも、活動時間はまだまだ昼間が主流です。

これから先、どんどん海外の働き方を取り入れて、日本でももっと夜型人間が夜に働くことができるような社会になれば、海外の研究結果のように夜型の方が高収入になるかもしれません。