夜ふかしな人注意!夜型人間は自己中心的な性格

2017年3月2日

夜型おはようございます、ふじもとkです。
あなたは朝型ですか?夜型ですか?
「本当は夜型だけど、仕事で仕方なく朝早く起きてる」という方も多いことでしょう。

夜は外も静かになり、何だか集中力が増していくのもあり、邪魔が入らないうちに色々なことをやりたいと思ってしまいますよね。

特に休みの前日は夜更かしをして、朝方布団に入るということをしてしましがちです。
そんな夜型の人たちは、自己中心的な性格だという研究結果が出ています。

 

ウェスタンシドニー大学が発表

平均24歳の男女、263人の学生に対しオンライン調査を行い、朝型か夜型かの質問に答えてもらいました。
続いて「ナルシシズム度」「精神病質(サイコパシー)度」「マキャベリズム度」が分かる質問に答えてもらった結果、夜型と答えた学生ほどこの3つの気質傾向が高いことが分かりました。

他の人が睡眠をとり、脳を休めている暗い環境に適応できるのはダークトライアドという人格の人だそうです。

 

ダークトライアドとは

夜型-ダークトライアド

ナルシシズム

ギリシャ神話に登場するナルキッソスが水面に映る自分の姿に恋をしたという話が由来であることは有名で、自分自身を性愛の対象とすることという意味です。
加えて、一般的には自分の容姿にたいしても強い執着を持っている人のことをいいます。

精神病質(サイコパシー)

最近この言葉が浸透してきており、反社会的な人格の一種です。
例えば、良心が欠落しており、他人に対して冷淡で共感しないため、罪悪感がない性格のことです。

マキャヴェリズム

あまり聞きなじみがない言葉ですが、目的のためには手段を選ばない精神のことです。

以上、この3つの特性を持った性格をダークトライアドと呼びます。

 
極上高反発マットレス!13層やすらぎマットレス

 

関連記事→自己中心的な人の13つの特徴 前編
     ナルシストになる原因は?なぜ男性に多いのか?
     かなりヤバい!ナルシストに関する15の事実
     完璧主義者の特徴と実情
     SNSのプロフィール写真から表れる性格
     Facebook、TwitterなどSNSの投稿から表れる性格
     本当は怖い!睡眠不足がひき起こす7つの弊害

 

 

いかがでしたか?
自己中心的な人ってこんな特徴を持っていたんですね。
単にわがままな人という認識でしたが、分析してみると何だか怖いです。

まあ、ダークトライアドの傾向にあるだけで、夜型の人が全てというわけではないと思います。
夜更かしが多い人で気になるのであれば、参考までに診断してみてはいかがでしょう。
朝型夜型診断
実は自己チューって思われてるかも!?自己中診断テスト

次回は『夜型から朝型へ。早寝早起きのメリット』について触れていきます。