お金が貯まる行動、貯まらない行動の特徴 前編

2017年3月24日

お金が貯まる行動、貯まらない行動の特徴

お金が貯まる人は毎月計画的に貯金しており、余計な浪費をしないイメージがありますよね。
反対にお金が貯まらない人は、衝動的にお金を使ってしまう浪費家なイメージがあります。

もちろんそれも原因ではありますが、お金を貯めるには様々なコツが必要となります。
今回はお金が貯まる行動、貯まらない行動の特徴についてご紹介します。

 

お金が貯まらない行動

お金の出し入れが多い

銀行のATMならば、平日の8:45~18:00の間、引き出しは無料ですが、休日や時間外だと手数料108円かかります。
コンビニATMで引き出す場合は、平日の8:45~18:00の間の手数料は108円、休日や時間外だと216円かかるのはご存知かと思います。

口座からお金を頻繁に引き出す人は、数千円単位の場合も少なくなく、月に何回もATMに行っていることになります。
働いていると時間内の無料で行くことは難しく、たいていは手数料がかかる時間外に引き出すことが多くなり、結果手数料だけでかなり損をしていることになります。

また、引き出す金額も少ないため感覚が麻痺してしまい、1ヶ月でかなりの金額を引き出してしまっていたということにもなります。

 

安物ばかり買う

安物ばかり買う
物を買うときは、値段が安い方がいいとは思いますが、ここにも落とし穴があります。

まずは「安いからいいか」と買い過ぎてしまうことです。
理由は単純で、安いから財布のヒモが緩くなってしまい余計なものも買ってしまうことが多いため、結果、年間換算すると結構な浪費へと繋がるからです。

もう一つは100円ショップを利用する場合、100円ショップが安いという思い込みから、物によってはスーパーやドラッグストアなどの方が安い場合があるということを失念し、まんまと100円ショップで高値で買ってしまうときです。

 

先にお金を使って、余ったら貯蓄する

ビジネスパーソンだと、毎月の給料が振り込まれてきますが、そのお金の使い方は、先に欲しい物、生活費などに使ってから余ったお金を貯蓄していませんか?
その場合、やはり計画性がなく、余計なものを買ってしまうクセが抜けません。
貯蓄の第一歩は浪費はなるべく削ることです。

 

途中でやめたらもったいないと思ってしまう

バイアス(偏見、差別)の1つで”埋没費用効果”が強い人は、引き際を見極めることが苦手でお金を使ってしまう傾向にあります。
埋没費用効果とは以下の通りです。

ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をし続けることが損失につながると分かっているにもかかわらず、それまでの投資をもったいないと思い、投資をやめられない状態を指します。
出典:人間はバイアス(偏見、差別)の生き物~わたしたちを蝕むバイアスたち⑤~

 

おごったことがない

誰かと食事やカフェに行っても、他人の分も払うことは損だと考える人もいるでしょう。
しかし、誰かにおごるという行為は相手からの尊敬や信頼につながるため、仕事が増えて収入が上がる傾向にあるという仕組みになっているのです。

信頼を買うと思えば、あながち悪い投資ではないかもしれません。

 

良いことをした後に買い物などに行く

良いことをした後に買い物などに行く
人間は良いことをしたあとは、悪いことをしてバランスと取ろうとする心理が働きます。
同じように、ボランティアなどの良いことをしたあと、その分お金を使ってもいいと思ってしまいます。

自分にご褒美はまさにこのことでしょう。

 

 

保険や携帯の料金プランを見直さない

保険は月々一定の金額を数年~数十年にかけて支払うため、かなり大きな出費になります。
それでも保険をかけ続けるのは、事故や病気など自分に何かあったときに対応するためです。

一度入った保険を定期的に見直していますか?
おそらく、生活が支払いに圧迫されても、保険に入ったことで安心しているのではないでしょうか。
保険加入の際に、実は自分の今の生活ではあまり必要のない保険に加入しているかもしれません。

携帯電話も今ではビジネスパーソンには必要不可欠ともいえるアイテムです。
これも、さまざまなプランの加入で一定期間は無料で、期間が過ぎると自動的に有料になって放置しているオプションがあるかもしれません。
それを、よく分からないうちに、料金だけかかっていてはもったいないですね。

 

関連記事→2択アンケートアプリTesTeeでギフト券交換‏
     外食でギフト券が貰えるアプリ‏「くぅ~貯」
     [GetMoney!]空き時間でお小遣い稼ぐポイントサイト
     [モッピー]ポイントサイトでお小遣いを稼ごう!

 

お金が貯まる行動は次回へ→

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

参考:https://allabout.co.jp/gm/gc/420103/
   http://kakeibot.doorblog.jp/archives/34875107.html
     http://president.jp/subcategory/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%8C%E8%B2%AF%E3%81%BE%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%80%81%E8%B2%AF%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA
   http://peach34.com/honmadekka_money/#i-8