思い込みが激しい人の9つの特徴

ビジネス, 心理・性格

思い込みが激しい人の9つの特徴

あなたは思い込みが激しいですか?
間髪入れずに「激しくない!」と思った人は、実は思い込みが激しいかもしれません。

思い込みが激しい人はコミュニケーションが取りづらいことが多いですよね。
特にビジネスの場では思い込みで仕事をして、ミスをしてしまうという場面が多いように思います。
ここで確認していれば間違わなかったということもあったでしょう。

周りの人ももちろんですが、あんたはそのようなことを経験したことはありませんか?

今回は思い込みの激しい人の特徴をご紹介します。

 

 

人の話を聞かない

思い込みの激しい人の代表的な特徴ではないでしょうか。
答えは全て自分の中にあるのか、外からの情報に耳を傾けない傾向にあります。

関連記事→大人のADHDかも?人の話が理解できない人の7つ可能性

 

 

考えが偏っている

偏っているということは、以前特集しましたバイアス(偏見)の効果が強いのではないかと考えられます。

関連記事→人間はバイアス(偏見、差別)の生き物~低IQほど偏見、差別に走る~
     人間はバイアス(偏見、差別)の生き物~わたしたちを蝕むバイアスたち①~
     人間はバイアス(偏見、差別)の生き物~わたしたちを蝕むバイアスたち②~
     人間はバイアス(偏見、差別)の生き物~わたしたちを蝕むバイアスたち③~
     人間はバイアス(偏見、差別)の生き物~わたしたちを蝕むバイアスたち④~
     人間はバイアス(偏見、差別)の生き物~わたしたちを蝕むバイアスたち⑤~

 

違う考えを持つ他人がいることを失念している

前項でバイアスにかかっている傾向にあると述べましたが、例えば「偽の合意効果(総意誤認効果)」がそうです。

自分の考え方を他の人も持っていると投影する傾向です。
出典:人間はバイアス(偏見、差別)の生き物~わたしたちを蝕むバイアスたち⑤~

 

ステレオタイプな考えをする傾向

ステレオタイプな考えをする傾向

人種や性別や職種などを知ると、個性を無視した典型的なイメージに引きずられて記憶が歪められることを示します。
例)A型は几帳面
出典:人間はバイアス(偏見、差別)の生き物~わたしたちを蝕むバイアスたち⑤~

つまり、ステレオタイプな考えをする人は他者にレッテルを貼ることが多い傾向にあります。

 

毎月最大1200ptお得!【ひかりTVブック月額プラン】

 

根拠がないのに自信満々

自分が結論づけた証拠を証明するために客観的なデータを探すこともなく、自信満々に言い切ることが多いように思えます。
そして、その結論に至る根拠を聞くとまるっきりその人の偏見だということがあります。

 

関連記事→幸運な人、不運な人の特徴と開運方法

 

一度結論を出すと、修正できない

結論付けたものごとが間違っていると分かった場合、第三者が正しい情報に訂正する場合があります。
しかし、間違っていることが受け入れられず強く拒絶する場合や、その場では素直に聞いたとしても、次の瞬間にはその訂正はなかったものとされることがあります。

 

 

 

自分は正しいと思い込んでいる

自分の考えと外からの情報が食い違っている場合にどちらが正しい結論なのかを調べることもなく、迷わず自分の結論を押し出すのは、根底に自分は常に正しいと思い込んでいるからではないでしょうか。

そういった人は、実際に失敗を経験するまで気づかないことが多いです。

 

 

 

視野が狭い

自分と立場が違うと考え方が違うかもしれない、違う見え方があるかもれないなど「~かもしれない」という予測がほとんどできません。

偽の合意効果のように思い込み「自分と同じに違いない」と自分の考えにしか意識が向かないため視野が狭いと言えます。

関連記事→相手の立場に立って考えるということ
     気が利かない人の8つの特徴
     めんどくさい人の18つの特徴 前編

 

 

結論を急ぎすぎる

他の可能性を考えることがほとんどなく、またバイアスの効果が強い可能性があるため、脳の持つ”考えることをサボる”という習性が最大限に発揮されいる可能性があります。

そのため、自分の考え方のくせだけで最短で答えを出してしまうため、第三者から見るとかなり歪んだ結論に思えてしまいます。

歪んだ結論を披露されると、第三者はどんな思考でそのような結論に至ったのかが見えないため、思い込みが激しい人なのかなと思ってしまうのです。

 

 

 

このように特徴を挙げていきましたが、思い込みの激しい人は、それでも自分が思い込みが激しいのだと気づきません。
「そういう人いるいる」と周りの人を思い浮かべるでしょう。

そういうわけで、思い込み度を簡単にチェックできますので、ぜひチャレンジしてみてください。

Posted by fujimoto


PAGE TOP